小説 本文 書き方

発行者: 30.04.2020

帯文のコツ ・帯文はわかりやすいこと ・想像をかきたてること ・イメージを限定させないこと ・その作品だけのオリジナリティを出すこと. 読者から共感を得るためにはリアリティが必要です。そのためには実際に体験する・体験した人に取材すると良いでしょう。 取材や体験と言っても身近な人に話を聞く・公園を散歩しに行ってみるなど、すぐにできることから始めてみてください。 実際に雨に濡れてみるのと、濡れたところを想像するのでは表現はまったく変わってきます。.

一文をできるだけ短くするというテクニックを覚えておくとよいでしょう。 長い文章を見ると「長い=読むのが億劫」というイメージを与えやすくなります。もちろん、短すぎて意味が伝わらないのでは意味がありません。自分なりに意味は伝わる・読み心地の良い文章の長さを工夫してみましょう。. オマージュとパクリは全然違う。判定基準とパロディとの関係 メタファーとは何か、驚くほど意味がわかる 張る?回収する?伏線の意味を%理解する解説. 読者に興味を持ってもらうための第一段階は【タイトル】です。 タイトルはインパクトも大事ですが、物語の内容と合っていることも重要です。そのため、自分が執筆中にキーワードとしていたものを抜き出してみましょう。 このキーワードは思い当たるのであれば、いくつでもかまいません。例えば主人公の名前・印象的な台詞・場所の名前などでもよいでしょう。 抜き出したキーワードをもとに、内容に沿っている・インパクトのあるタイトルを考えてみてください。.

地の文章を書くことは難しいと思われる方が多いかもしれません。ついつい、地の文章ではなく、セリフで物語を進めてしまうこともあります。 しかし、地の文章は、心情、風景、登場人物の状態、説明など多岐にわたる役割があります。また、会話文にはない「物語を進める力」を持っています。セリフを補完することが役割ではなく、読者を物語に引き込むには、練られた(情報がスムーズに入る)地の文章が必要なのです。 またセリフとのバランスにも注意しましょう。人は人の話をずっと聞いていることはできません。人の話を長時間聞いていると、結果的に何を言いたかったのか整理してほしくなることがあると思います。これは小説でも同様で、長短に関わらず、連続したセリフは読んでいて分かりにくくなる傾向があります。何ページにもわたってセリフが続くと、読者は小説世界の情報を理解しないまま物語が進んでしまう怖れもあります。.

この人が書いた記事 記事一覧. 次に全体のあらすじを書きます。原稿用紙1枚から2枚程度で構いません。 そして、自分の書きたい小説の長さに応じて、各章ごとに簡単なあらすじを加えます。 「1章 主人公が誰と出逢い、どこで何を感じ、問題に突き当たる」などです。 これで、各章ごとにどこまで物語が進み、誰が何を行うかが明確になります。. まずは、ストーリーのパターンを選びます。強い主人公が活躍する英雄物語なのか、主人公が成長する成長物語なのかです。それから、考え方の変化を考えます。変わる人は誰で、どのように思っていて、どう変わるのか。そして、事件を考えてください。最低限、これだけを意識すれば、話の骨格ができてきます。 もっと詳しく知りたい場合は、こちらのサイトを見てみてください。こちらは私が運営している漫画の話の作り方のサイトです。メインは漫画ですが、小説でも同じことです。あなたがラノベを書こうとしているのでしたら、漫画は近いジャンルですね。漫画の物語の作り方がベースになっていますが、小説の物語の作り方となんら変わりません。 そもそも小説も映画も漫画も、物語を語るという点では同じもので、表現の仕方が違うだけなのです。ぜひ参考にしてください。.

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小説の基本。それはキャラクター、ストーリー、文章いずれもわかりやすく作ることです。 分かりやすいとは、読者が納得できる小説という意味です。 編集者は、ストーリーになにかしらの欠落があればお伝えし、著者と話し合い、作品のレベルを上げていきます。 書き手も他者が読んで分かりやすい作品になっているか、厳しい目で見る必要があります。. 小説を書きたい! よーし書くぞ、あれ? 小説ってどうやって書くんだっけ? あんなにたくさん読んできたのに・・・・・・。 こんな状態になること、ありますよね。小説を読むのと、書くのでは全く違うのです。あなただけではありませんのでご安心を。 今回は、これから小説を書こうという方に向けて、誰も教えてくれなかった小説の書き方の超基本を解説します。. 次に全体のあらすじを書きます。原稿用紙1枚から2枚程度で構いません。 そして、自分の書きたい小説の長さに応じて、各章ごとに簡単なあらすじを加えます。 「1章 主人公が誰と出逢い、どこで何を感じ、問題に突き当たる」などです。 これで、各章ごとにどこまで物語が進み、誰が何を行うかが明確になります。.
  • 目次 1 <準備編> 1.
  • 小説情報局ホーム Facebook Twitter Instagram サイトマップ. これは編集者が帯文を作るとき、必ず気を付けていることです。 例えば感涙の小説という言葉があります。 感涙という言葉を作った人は素晴らしい。 しかし、「感涙」は何度も何度も繰り返し使われてきた言葉です。 同様に「珠玉の短編集」など慣用句を安易に使わないことです。.

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よく小説家の方が「自然とキャラクター(登場人物)が動いてくれた」と言いますが、これは作者の心の中で、キャラクターと作者が会話できるような状態なのかもしれません。 書き始める時には、まずキャラクターの履歴書を作るといいでしょう。 性別、年齢、長所、短所、好きなもの、嫌いなもの、信念、特徴……、挙げればきりがありませんが、できるだけ一人の人間としてイメージすることが大切です。.

プロットとは物語の設計図です。 プロットなしで書き始めると、物語を書いていて行き詰ることもありますし、何を書くべきなのか迷うこともあるでしょう。. この記事は約 10 分で読めます。. この人食い花の例の場合、美しいよりも「恐ろしい花」を表現したいのですから、「恐ろしい」と「花」をまずは近づけることです。 このくらいの長さならば誰でも理解できると思いますが、少し長くなると、どうなるでしょうか。. ストーリーの流れを把握するために、構想メモを作ります。 自分が執筆したいシーンを書き出します。その次に、執筆したいシーンに至るまでの様々な場面についてメモしていきましょう。 初めて構想メモを作る人は大きめの付箋やカードに思いついたことをメモしていく方法をおすすめします。.

  • クライマックスを抜けたら、あとはスッキリとストーリーを終わらせるのみです。ストーリーの終わり方で一番シンプルなものは、主人公や登場人物の心情が変化すること。 最初は人生に絶望していた主人公が問題を乗り越えたことで、自信を持ち前向きになって終わるというのは美しい終わり方ですよね。 大切なのは終わりを引きづらないこと。スパッと結論が出ると、心地よい読後感が生まれます。. 詳細なプロットを作っていると、「自分でちゃんと想像できていない」という感覚になることがあります。 そんなときは必ず取材や資料の確認をしましょう。舞台になる場所が身近にあれば手間を惜しまず足を運び、資料探しも行います。 曖昧なままプロットを書き続けると、必ずストーリーに歪みがでます。書き起こす情報について、すべて著者が理解できていなければいけません。.
  • 人称の基本 小説の地の文章(セリフ以外の文章)をどの視点で描くのかによって、使われる人称が変わります。大きくは一人称か三人称に別れますが、一冊の小説の中では、決めた人称で最初から最後まで書くことが基本となります。 一人称 「僕は」「私は」など登場人物の一人が語り部となり、語り部の主観で文章が作られます。 語り部が主人公であることが多いですが、必ずしも主人公でなければらないということではありません。語り部の視点で語られるため、語り部の言葉や心情をそのまま地の文章にできますが、語り部が知らないこと、見えていないことを書くことはできません。 夏目漱石の『吾輩は猫である』はまさに一人称の作品です。「吾輩」という猫の視点で物語が語られています。 三人称 現在多くの小説は、三人称の「神視点」と「一元視点」で書かれています。 「神視点」にも完全に客観的に書かれるものと、「神」として物語中の全ての出来事、心情を把握したものの二種類があります。前者の「神視点」では登場人物の心情を描くことはなく、客観的な事象のみで文章を構成します。読者に登場人物の心情を読み取らせることが難しく、最も困難な人称かもしれません。次に後者の「神視点」では作中の出来事を全て知っているため、作中のどのような出来事も描くことができます。 三人称「一元視点」とは、ワンシーンだけ、または各シーンごとに登場人物の視点で地の文章を構成するものです。主語は私、僕ではなく登場人物の名前などになり、一人称のように描くことができますので、比較的登場人物の心情を描きやすいといえます。ただし、複数の登場人物の視点が入り混じるようでは読みにくい作品となってしまいます。. 執筆を始めるタイミングは人それぞれです。大まかな流れができたらすぐに執筆する人・詳細プロットが6~7割程度で始める人・完璧なプロットを作ってから書き始める人……。 プロットの詳細具合は人それぞれですが、プロットを全力で作りあげて執筆にとりかかる体力がなくなってしまわないように気をつけましょう。 ただし小説を書き始めたばかりという人は、物語を把握するためにできるだけ詳細なプロットを作ったほうが執筆もしやすいでしょう。 もし連載として小説を発表するのであれば、周囲の反応によってストーリーを変更することも考えられます。その場合は根幹だけはブレないように決定しておきましょう。.

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地の文章を練る 地の文章を書くことは難しいと思われる方が多いかもしれません。ついつい、地の文章ではなく、セリフで物語を進めてしまうこともあります。 しかし、地の文章は、心情、風景、登場人物の状態、説明など多岐にわたる役割があります。また、会話文にはない「物語を進める力」を持っています。セリフを補完することが役割ではなく、読者を物語に引き込むには、練られた(情報がスムーズに入る)地の文章が必要なのです。 またセリフとのバランスにも注意しましょう。人は人の話をずっと聞いていることはできません。人の話を長時間聞いていると、結果的に何を言いたかったのか整理してほしくなることがあると思います。これは小説でも同様で、長短に関わらず、連続したセリフは読んでいて分かりにくくなる傾向があります。何ページにもわたってセリフが続くと、読者は小説世界の情報を理解しないまま物語が進んでしまう怖れもあります。 推敲を重ねる 書き終えた後の充実感は想像以上だと思います。少し時間をおいて、誰が読んでもわかりやすい内容になっているか、冗長になりすぎていないか、内容にかたよりがないかなどの観点から原稿を再度チェックしてみましょう。.

現在多くの小説は、三人称の「神視点」と「一元視点」で書かれています。 「神視点」にも完全に客観的に書かれるものと、「神」として物語中の全ての出来事、心情を把握したものの二種類があります。前者の「神視点」では登場人物の心情を描くことはなく、客観的な事象のみで文章を構成します。読者に登場人物の心情を読み取らせることが難しく、最も困難な人称かもしれません。次に後者の「神視点」では作中の出来事を全て知っているため、作中のどのような出来事も描くことができます。.

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自己分析・ターゲット・ジャンルに関するあらゆる作品に触れて研究 良い作品を書くためには、優れた作品に触れることが一番の近道です。またターゲット層・ジャンルにこだわらず様々な小説を読むことで、想像力の幅も広がります。 過去に執筆した自分の作品も含めて、できるだけ多くの小説を研究してみましょう。. よく小説家の方が「自然とキャラクター(登場人物)が動いてくれた」と言いますが、これは作者の心の中で、キャラクターと作者が会話できるような状態なのかもしれません。 書き始める時には、まずキャラクターの履歴書を作るといいでしょう。 性別、年齢、長所、短所、好きなもの、嫌いなもの、信念、特徴……、挙げればきりがありませんが、できるだけ一人の人間としてイメージすることが大切です。.

設計図の基本とは、簡単には次の通りです。 1 Who(誰が?) 2 When(いつ?) 3 Where(どこで?) 4 What(なにを?) 5 Why(なぜ?) 6 How(どのように?). この記事は約 10 分で読めます。.

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執筆を始めるタイミングは人それぞれです。大まかな流れができたらすぐに執筆する人・詳細プロットが6~7割程度で始める人・完璧なプロットを作ってから書き始める人……。 プロットの詳細具合は人それぞれですが、プロットを全力で作りあげて執筆にとりかかる体力がなくなってしまわないように気をつけましょう。 ただし小説を書き始めたばかりという人は、物語を把握するためにできるだけ詳細なプロットを作ったほうが執筆もしやすいでしょう。 もし連載として小説を発表するのであれば、周囲の反応によってストーリーを変更することも考えられます。その場合は根幹だけはブレないように決定しておきましょう。. 作品を書き始める前に、自分が書きたい物語はどのジャンルに当てはまるのかを考えましょう。 アイディア段階では冒険モノでも、プロットを作っていくうちに恋愛に変化していたということはよくあります。 書きたいものからブレないように、最初に軸としてジャンルを決めることは大切です。.

自己分析・ターゲット・ジャンルに関するあらゆる作品に触れて研究 良い作品を書くためには、優れた作品に触れることが一番の近道です。またターゲット層・ジャンルにこだわらず様々な小説を読むことで、想像力の幅も広がります。 過去に執筆した自分の作品も含めて、できるだけ多くの小説を研究してみましょう。.

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コメントとフィードバック:
Hachiro 03.05.2020 09:30
この人が書いた記事 記事一覧.
Sakura 02.05.2020 16:25
クライマックスは物語を通して伝えたかったメッセージを伝えるパート。起承転結の【転】に当たる部分です。 転では【承】で張っておいた伏線を回収することで、読者の疑問が消え、ストーリーを素直に受け入れられることを目指します。 クライマックスで読者にメッセージを明確に伝えるためには、そのメッセージを浮き立たせるための前フリを用意しておく必要があります。. この人が書いた記事 記事一覧.
Akihiro 09.05.2020 09:30
オマージュとパクリは全然違う。判定基準とパロディとの関係 メタファーとは何か、驚くほど意味がわかる 張る?回収する?伏線の意味を%理解する解説.
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