大祓祝詞

発行者: 05.09.2020

くぬちになりいでむ あめのますひとらが あやまちをおかしけむ くさぐさのつみごとは あまつつみ・くにつつみ ここだくのつみいでむ かくいでば あまつみやごともちて あまつかなぎをもとうちきり すえうちたちて ちくらのおきくらにおきたらわして あまつすがそをもとかりたち すえかりきりて やはりにとりさきて あまつのりとのふとのりとごとをのれ. その究極は生まれ出たときの様な清らかな本性が現れること、つまり、神さまから授けられた本来の自己に帰ることを指します。そのため、清浄を尊ぶ神道では、様々な祭りや神事あるいはご祈祷などの前には必ず「 修祓 しゅばつ 」と言われるお祓いをおこないます。.

この節は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 年1月 ). 大祓詞 (おおはらえのことば)は、 神道 の祭祀に用いられる 祝詞 の一つである [1] 。もともと 大祓 式に用いられ、中臣氏が専らその宣読を担当したことから、 中臣祭文 (なかとみさいもん)とも 中臣祓詞 (なかとみのはらえことば)とも略して 中臣祓 (なかとみのはらえ)ともいう [2] [3] 。典型は 延喜式 巻八に 六月晦大祓 という題名で載る [4] 。一般に大祓詞という場合は大祓の参集者に宣り聞かせるものをいい、中臣祓という場合は神前に奏上する形に改めたものをいう [5] 。 ウィキソースに 大祓詞 の原文があります。 目次.

古事記 日本書紀 風土記 古語拾遺. 神道用語一覧 神仏習合 山岳信仰 民俗学 国学 国家神道 教派神道 神職. 世界大百科事典 第2版. 古代 においては、都の朱雀門という大内裏正門の前に、親王・諸王以下百官の男女、またその周辺の里人などが集まり、中臣氏によって「 大祓詞 おおはらえのことば 」が読まれ、卜部氏によって罪・穢れが祓われました。この時に読まれた「大祓詞」は平安時代に編纂された「 延喜式 えんぎしき 」巻第八に記載されていて、現在も見ることができます。. 今日 神社で用いられている「大祓詞」は、その「延喜式」祝詞の一部省略し、読み方も少し改めているものが奏上されています。.

3 3,? 11 5 910 [8]. 3 612.

中世には日本書紀神代巻の研究と並んで中臣祓の研究が進み、その信仰が深まる。それには、 伊勢神道 とその 神道五部書 からの影響が著しく、また 両部神道 や 山王神道 の影響も認められる。早くは 度会家行 の類聚神祇本源に中臣祓訓解の説を引用しており、世上ではこれを 空海 の著作として伝えているが、実際には 鎌倉時代 後期に公になったものとみられる。 神宮文庫 所蔵の中臣祓注抄は鎌倉時代初期の 建保3年 6月( 年 )の古写本を筆写したものである。藤原朝臣御子大夫を称する者の大祓詞同注も同時期の研究である。 室町 ・ 戦国時代 に中臣の祓の研究に最も注力したのは京都神楽岡の 吉田家 であり、特に 吉田兼倶 において最も著しい。兼倶は『中臣祓聞書』を、その子 清原宣賢 は『中臣祓抄』を著した。兼倶の子孫の 吉田兼永 ・ 吉田兼右 は両書の講説・宣伝・書写・普及に努めた [11] 。.

大祓式とは、日常生活の中で知らず知らずに犯した罪や過ち心身の穢れを身代わりとなる人形(ひとがた)に託し海や川に流して祓い清める神事です。特に師走大祓式では、新年を間近に控えた1年の総括としてのお祓いで、当社では引続き拝殿にて「 除夜祭 じょやさい 」を行います。. 内庭にて 祓物 はらえつもの をお配りしていますのでお受け取り下さい。 儀式が始りましたら、典儀(司会者)の進行に合わせ、お祓いをお受け下さい。 儀式中にお使い頂いた 祓物 はらえつもの を神職が回収いたします。.

中臣祓の文章は、12世紀初頭成立の 朝野群載 に 中臣祭文 と題して載るものが最も古い [8] 。延喜式の大祓詞が皆に宣り聞かせる言葉であるのに対し、朝野群載の中臣祭文は神々に申し上げる形式に改められ、何時でも何処でも誰でも読み上げられるようになっている。神社本庁所属の研究者・岡田米夫の主張によると、朝野群載の中臣祭文が現代に祈祷の意味で神前に読み上げられる大祓詞の最も古い形である。朝野群載の中臣祭文で注目すべきは「祓戸の八百万の御神達」という記述があることである。大祓詞には祓戸の四神が現れるが、朝野群載の中臣祭文ではこの四神に限られない。現在の神社本庁が頒布する大祓詞が祓戸神を「天津神、国津神、八百万の神達」としているのは、朝野群載の中臣祭文の精神を継承したものであり、これが最も古い形であるという [9] 。.

神社 神社一覧 式内社 一宮 近代社格制度 別表神社 神社本庁. 古事記 日本書紀 風土記 古語拾遺.

[3] ? 大祓祝詞 6126. 11 5 910 [8] .

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大祓詞は文章が優秀にして壮大であり、その思想は国民精神の一面を表現したものであると評される。このため、中世以来、神道の経典として重んじられ、これを神前で奏上することで祈願が達成できると信仰されるに至る。千度祓や万度祓が盛んに行われ、仏教の祈祷の巻数(カンジュ)をまねて御師が信者の間に配布した。古来その注釈書は数多い [2] 。. そこで、皇御孫命(スメミマノミコト)は様々な罪や穢れが発生した際に、それらを消し去る方法を教えました。 その方法とは、高天原(天上界)で行われている神事(お祀り)に従ってお祓いを行い、「天つ祝詞の太祝詞事」を奏上して、神々にお祈りを申し上げます。そうすれば、神々はその願い事を聞き入れて下さるであろうと述べます。. 名前空間 ページ ノート. 古くは「中臣祓詞 (なかとみのはらえことば) 」ともいわれ、奈良時代以前から存在したともいわれ、年以上の歴史をもつとても古い祝詞です。 平安時代に編纂された延喜式の中にも、長文の祝詞は沢山ありますが、大祓詞が一番長く、現在奏上されている大祓詞も最も長い祝詞の一つです。 祝詞の中の祝詞とも言われるほど完成度の高い文体で、文学的にも高く評価されています。また、恒例の大祓式以外にも様々なお祓いで用いられることから「万能祈願祝詞」とも言われることがあります。.

[2] .

十種祓詞(とくさのはらへのことば)とは

先ず、茅の輪の前に立って浅く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻ります。 茅の輪の前で浅く礼をします。右足からまたいで輪をくぐり、右回りに回って元の位置に戻ります。 茅の輪の前で浅く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻ります。 茅の輪の前で浅く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、ご神前まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。 また茅の輪をくぐっているときに「略拝詞 (りゃくはいし) 」を黙唱します. 後段では、そのような祓を行うと、罪・穢れがどのように消滅するかが語られる。罪・穢れが消滅する様を様々な喩えで表現した後、四柱の 祓戸神 によって消え去る様子が述べられる。.

中臣祭文という呼称は 平安時代 末期からやや広く用いられていたとみられる。それ以降、陰陽師などが大祓の神事を私的に行い始め、大祓詞は社会一般で常の祭祀や祈願の祝詞として広く用いられるようになる。 鈴木重胤 『祝詞講義』巻十は大祓詞の呼称について次のように説く [10] (現代語訳)。. その究極は生まれ出たときの様な清らかな本性が現れること、つまり、神さまから授けられた本来の自己に帰ることを指します。そのため、清浄を尊ぶ神道では、様々な祭りや神事あるいはご祈祷などの前には必ず「 修祓 しゅばつ 」と言われるお祓いをおこないます。 これは神職や神具そして参列者などを清浄に導くために必要不可欠な神事です。もちろん、大祓式の前にもおこない、清浄に清浄を重ねて儀式に臨みます。.

  • 先ず、茅の輪の前に立って浅く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻ります。 茅の輪の前で浅く礼をします。右足からまたいで輪をくぐり、右回りに回って元の位置に戻ります。 茅の輪の前で浅く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻ります。 茅の輪の前で浅く礼をします。左足からまたいで輪をくぐり、ご神前まで進みます。二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。 また茅の輪をくぐっているときに「略拝詞 (りゃくはいし) 」を黙唱します.
  • 日本人は古くから、言葉には魂があると信じてきました。 これを 「 言霊 ことだま 」 と言います。.
  • 延喜式 に載る 六月晦大祓 は次の3つの要素で構成される [4] 。.
  • 古くは「中臣祓詞 (なかとみのはらえことば) 」ともいわれ、奈良時代以前から存在したともいわれ、年以上の歴史をもつとても古い祝詞です。 平安時代に編纂された延喜式の中にも、長文の祝詞は沢山ありますが、大祓詞が一番長く、現在奏上されている大祓詞も最も長い祝詞の一つです。 祝詞の中の祝詞とも言われるほど完成度の高い文体で、文学的にも高く評価されています。また、恒例の大祓式以外にも様々なお祓いで用いられることから「万能祈願祝詞」とも言われることがあります。.

12 [8] [9]. 1 23 3. [8]. [10].

『大祓詞』 全文と解読

今日 神社で用いられている「大祓詞」は、その「延喜式」祝詞の一部省略し、読み方も少し改めているものが奏上されています。. 古くは「中臣祓詞 (なかとみのはらえことば) 」ともいわれ、奈良時代以前から存在したともいわれ、年以上の歴史をもつとても古い祝詞です。 平安時代に編纂された延喜式の中にも、長文の祝詞は沢山ありますが、大祓詞が一番長く、現在奏上されている大祓詞も最も長い祝詞の一つです。 祝詞の中の祝詞とも言われるほど完成度の高い文体で、文学的にも高く評価されています。また、恒例の大祓式以外にも様々なお祓いで用いられることから「万能祈願祝詞」とも言われることがあります。.

除夜祭について ~準備中~. 大祓詞 (おおはらえのことば)は、 神道 の祭祀に用いられる 祝詞 の一つである [1] 。もともと 大祓 式に用いられ、中臣氏が専らその宣読を担当したことから、 中臣祭文 (なかとみさいもん)とも 中臣祓詞 (なかとみのはらえことば)とも略して 中臣祓 (なかとみのはらえ)ともいう [2] [3] 。典型は 延喜式 巻八に 六月晦大祓 という題名で載る [4] 。一般に大祓詞という場合は大祓の参集者に宣り聞かせるものをいい、中臣祓という場合は神前に奏上する形に改めたものをいう [5] 。 ウィキソースに 大祓詞 の原文があります。 目次.

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コメントとフィードバック:
Amaterasu 13.09.2020 14:59
この節は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 年1月 ). 世界大百科事典 第2版.
Akane 07.09.2020 02:25
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